老眼

2011年12月5日 月曜日 投稿者:nobu

先日ある眼鏡屋さんに行き新しい眼鏡を注文しました。そこは視力検査がすごく丁寧で、効き目や左右のバランスなど様々な角度からしっかり調べてくれて、30分以上カウンセリングを含めた検査を受けた。そこのお店は「眼鏡は医療器具である」という考えを基に、詳細の検査と見え方のバランスを提案してもらい、自然な見えやすさを経験できた。只そろそろ遠近両用レンズの方が見えやすいようで、実際試してもそれを実感できた(ちょっとショックである)、遠近両用レンズはレンズの加工角度を調整する技術のようで、始めて掛けたが近くの文字もストレス無く見える、まあしかし今回は通常の近視眼鏡を依頼し、老眼に関しては気功で改善をはかるつもりであります。眼鏡は医療器具!あまりファッション性や安価なものにばかり偏らずちゃんと作るべきだと思いました。

コメントは受け付けていません。