ホウレンソウの雄と雌

2014年4月29日 火曜日 投稿者:nobu

我が家の庭の日本ホウレンソウ(固定種)は現在1m位生育し種も出来つつあります、無農薬無肥料で栽培していますが今年はずいぶん大きくなりました。

ホウレンソウは雄と雌があります、ですのでちょっと多めに残しておかないと雄と雌がそろわず種がとれない事もあります。

2014_0429_080904-DSC_0155家庭菜園の醍醐味は自分の畑の土を作りあげながらその環境にあった種を年々採っていくことで、より病気に強い

健康な野菜をつくりあげる事だと感じます。土作りもなるべくその土から出た雑草や野菜の根っこや葉、茎、料理

の際のゆで汁等を還元します。そんな循環を考えながらやっていると、なかなか楽しいものです。

コメントは受け付けていません。