庭の菜園でブロッコリーがよく育ってきました、今日などは気温も高く、これからの季節は植物が楽しめます。
ブロッコリーの栄養はビタミンAやC、葉酸などが豊富です。病気の予防にぜひ積極的に摂りたい野菜のひとつです。
家の菜園は完全無農薬を目指しているので栄養価の高い野菜は虫にもねらわれます、暖かくなるとそちらも目が離せません。
ちなみにキャベツやブロッコリーは白つめくさを混色すると虫の害を減らせるらしいので、試してみるつもりです。
昨年の新聞記事に載っていたが、アレルギーになる原因の一つが皮膚のバリアー機能の低下にあるかもしれないという。
食物アレルギーにしても、最初は皮膚から侵入したアレルゲンが免疫を刺激する事から始まるという説が有力になってきているようだ。
そして皮膚のバリアー機構を改善することでアレルギー症状の緩和や治癒をめざす研究も始まっているとの事です。
研究を待たずとも日々できる事はあると思います、入浴時に石鹸等を必要以上使わないとか、あまりゴシゴシ洗わない。食事でもビタミンをしっかり摂る。日光を浴びすぎない等皮膚にやさしい生活を心がけましょう。
我々の気功でも皮膚の施術があります、皮膚の血流や皮膚細胞を活性化する事で弱った皮膚を回復させていきます。
体内の鉄は三種類に分けられます。
一つは貯蔵鉄で肝臓や骨髄などにあります。
二つ目は組織鉄で筋肉や皮膚、粘膜などに存在します。
三つめは機能鉄で赤血球のヘモグロビンに存在し酸素と結合します。
貧血になると、めまいやふらつき、嘔吐や便秘や下痢などの消化器症状にも影響してきます。
顔色も青白く、冷え症などにも関係してきます。
食材から効率よく鉄を摂る事が大事です、赤身肉や魚介類、ホウレンソウや海藻類などに多く含まれますが食物性食品から効率よく摂るには、たんぱく質やビタミンCなどと一緒に食すのが良いといわれます。
又鉄の吸収を妨げるのが、緑茶のタンニン、玄米のフィチン酸、スナック菓子などに含まれるリン酸塩等があり、注意が必要です。
知っておくと便利です。
鉄は細胞の増殖などにも大変重要です、不足の無い様バランスの取れた食事を心がけましょう。