食事の順番

2015年8月17日 月曜日 投稿者:nobu

最近自分や家族で実行している食事の順番がある、糖尿病の改善や予防に効果的であるという食べ方である。

まず最初に魚を食す、次に野菜、最後にご飯等の炭水化物である。この順番で腸まで行くらしい、そしてまず魚によって腸のレセプターが活性化しインスリンが出やすくなるそうである。

ちょっと前は野菜を先に食べる事でインスリンの急上昇を抑える食べ方が推奨され、私もそれを心がけたが、今は魚である。今後また新しい理論が出るかもしれないが?ともあれ現在、我が家では魚をある程度食べてからを実践中である。

しかし実際、パスタや麺類ではなかなか難しい。寿司などもしゃりをはずして食べるのでは刺身と変わらない。だからできる場合にのみ実行している。

子供の頃、好きなおかずを先に食べてしまうと、親に怒られ、まんべんなくごはんとおかずを食べる様に教えられたが、時代と共に食事の仕方も随分変わっていくものである。

 

コメントは受け付けていません。