2010年7月4日 のアーカイブ

プチ速読

2010年7月4日 日曜日 投稿者:nobu

プチ速読という1日講座を受講してみた。以前の私のブログで速読に興味があり多くの書籍を読んでいるという話を書いたが、今回初めて実際の講座を体験したわけである。約1時間30分の内容だが、目のトレーニングや早く文章をみる訓練、本を読む際の視点をどこに置くか等の具体的な訓練とメンタル的に早く読む目的を明確にする事などプチというだけあり簡単に取り組めそうな内容であった。又印象に残る話として、速読を必死になってがんばってやらないこと、なぜなら人は必死になると自分の理想の目標を自動で設定してしまい、そこになかなか届かない自分をマイナスにみてしまう事があるという、そして要は楽しんでやる事だと。(これは速読に限った話では無いと思う)私もこれを機会に毎日の習慣にプチ速読を取り入れていきたい。