残心

2010年8月22日 日曜日 投稿者:nobu

私が習った柔道や合気道では、相手を制した後に暫く気を抜かず反撃に備える残心という構えと心の持ち方がある、実践ではたとえ相手を投げ倒しても気を抜けば反撃にあう可能性がある、お互い必死であるからであろう。それは日本のいわゆる道といわれる武道や芸道の中に共通してあるように思う。最近それを私の仕事の接客の中にも必要だと感じています、私の仕事の場合はもちろん戦いではないので施術が終わった後や玄関で見送った後などに気を抜かず注意と心を少し残すことによって転倒などの事故を防いだり、相手の人を大切に思う事につながるのかもしれません。

コメントは受け付けていません。