2010年9月 のアーカイブ

疲れない気功

2010年9月28日 火曜日 投稿者:nobu

AST気功は一日何人治療してもあまり疲れない、むしろ気功師の気も活性化し元気である。ただ、患者さんとのコミュニケーションや施術への集中で脳が疲れる感はあります、そして甘いものについ手が出てしまうのは私だけなのか、そこは定かではありませんが。これはよく患者さんに聞かれる質問で”疲れませんか?”と、気功は全身全霊を込めて疲れるイメージがあるのかもしれません。

暑さ寒さも彼岸まで

2010年9月24日 金曜日 投稿者:nobu

タイトルに記した言葉は昔からいわれていることだが、だいたい毎年その様になる。今年の猛暑の夏はさすがに今月いっぱい続きそうに感じたが、やっぱりこのお彼岸の時期でいっきに涼しくなってしまった、昔の人のいう事はさすがである。季節の変わり目は体調を崩さないよう注意したい。

犬の嗅覚で病気がわかる!?

2010年9月13日 月曜日 投稿者:nobu

海外からの医療ニュースで、犬を訓練して人の尿を嗅がせ病気を判定させた結果、非常に高い感度で判定が可能であったという話題。今回の実験では皮膚がん、膀胱がん、前立腺がん等に対して訓練された一匹の犬によって正確な病気罹患の判定ができたという。以前このブログに書いた電子鼻が話題であるが、最近病気を臭いで早期にみつける為の取り組みが増えてきている感があります。

歴史的猛暑

2010年9月7日 火曜日 投稿者:nobu

きょうのテレビで気象解説の方が今年のこの異常な暑さの解説をしていた、今年の猛暑は偏西風の蛇行が原因のひとつであり記録的で少なくともここ千年でも初めてではないか・・・と、確かに今生きている人が皆はじめて経験するするような暑い夏かもしれない、とするとこれは歴史的な経験となるのか。この暑さは今月いっぱいは続きそうな解説であった(~~);まだしばらくはクーラーのお世話になりそうである。ところで夜の冷房はタイマーで夜中に自動で止まるようにすると危険な場合があるという、冷房で部屋の空気は冷えても壁などに熱が溜まっていて冷房が止まった後にその熱が放熱され、人体の体温を上昇させてしまう事があるという。対策としては28度位の高めの温度設定で冷房を切らずに使う、又壁に扇風機を当てて温度を下げる事などがいわれている。

においに気配り

2010年9月3日 金曜日 投稿者:nobu

先日飲食店で食事をしていて、店員さんの体臭がちょっと気になった。嗅覚は脳に直結していて記憶に残りやすいという、私も接客の仕事なので注意しなくてはと思う。自分のにおいは口臭にしても体臭にしても気がつかない事が多い、口臭はデンタルケアや舌苔の除去と胃腸が悪い場合はその治療や食事をよく噛む習慣に治すなどの対策、体臭は食生活の影響もあるかと思うが、とりあえずはボディーペーパーなどで体をふく事も有効であろう。香水の匂いなどの特定のものは人により好き嫌いがあるので良く吟味しなくてはいけない。加齢臭などは耳の後ろが強くでるというので、わたしもそこは毎日よく洗う事にしている。接客する仕事では相手に不快な思いをさせないよう気を配る事も大切であると感じます。