2010年9月3日 のアーカイブ

においに気配り

2010年9月3日 金曜日 投稿者:nobu

先日飲食店で食事をしていて、店員さんの体臭がちょっと気になった。嗅覚は脳に直結していて記憶に残りやすいという、私も接客の仕事なので注意しなくてはと思う。自分のにおいは口臭にしても体臭にしても気がつかない事が多い、口臭はデンタルケアや舌苔の除去と胃腸が悪い場合はその治療や食事をよく噛む習慣に治すなどの対策、体臭は食生活の影響もあるかと思うが、とりあえずはボディーペーパーなどで体をふく事も有効であろう。香水の匂いなどの特定のものは人により好き嫌いがあるので良く吟味しなくてはいけない。加齢臭などは耳の後ろが強くでるというので、わたしもそこは毎日よく洗う事にしている。接客する仕事では相手に不快な思いをさせないよう気を配る事も大切であると感じます。