WHOの報告から

2012年11月12日 月曜日 投稿者:nobu

現状、世界の全死亡率の3分の1は感染性の疾患で3分の2が非感染性の疾患、高血圧は3人に1人、糖尿病は10人に1人の割合であるという統計です。

心疾患、がん、呼吸器疾患、糖尿病の4大疾患が以前から死因の上位であり生活習慣の改善が指摘されている。

タバコ、運動不足、過度な飲酒、偏った食事の見直しが有効な対策の一つです。いずれもその気になればできる内容と思いますが習慣を変えるのはエネルギーがいります。

私もかつてはそうでしたが、「病気になったら薬を飲んで治せばいいや」的な思考は時代遅れになってきていると思います。今は病気にならない様に生き方を変えていく時代です。食材の内容にもこだわっている人が確実に増えているのを感じます。

テレビなどでこの食材がイイ、この健康法がイイとやると一時的にブームになりますが習慣にはなりにくいものです。まずは自分なりにこれと、これを習慣に取り入れようとプランニングする事ですね。

 

 

 

コメントは受け付けていません。