2014年9月 のアーカイブ

秋の種まき

2014年9月26日 金曜日 投稿者:nobu

昨日、休日を利用して庭のささやかな畑で種まきをしました。

原則的には自然農法を実践しており、農薬や化学肥料は使わず代わりに家で出た野菜くず等を発酵させ堆肥化したものを土の上にまく程度です。

雑草も根を残して刈り取り土の上に敷きます、ですのでいろいろな虫が生息しております。今年はなぜか〝KC4F00050001バッタ”を多く見ます。

昨日まいた種は、たまねぎ、九条ほそねぎ、にんにくです。固定種といわれる種にこだわってもいます。

土のにおいや葉っぱのにおいは癒しになりますね。土は木と共に人体の邪気を吸ってくれるといわれます、確かに疲れがとれた感じです。

C型肝炎新薬

2014年9月12日 金曜日 投稿者:nobu

ウイルス性肝炎のC型肝炎の新しい薬が来年にも使われるようになるかもしれません。

従来のインターフェロンなどを使った療法よりも治療期間も副作用も少ないようで、期待がひろがります。

C型肝炎は肝臓の細胞がウイルスがいる事により自己免疫の攻撃対象になり炎症が持続する病気です、長い年月をかけて肝臓の状態を悪化させます。

我々の気功でも施術対象ですが、肝臓の炎症や悪化を抑えるのが目標となります。残念ながらウイルスの除去は難しく、薬での除去が期待されます。ただ、薬による副作用の軽減は気功で施術可能ですので患者さんのQOLには貢献できると思います。

機能性ディスペプシア

2014年9月6日 土曜日 投稿者:nobu

つらい食後のもたれ感すぐ満腹になるみぞおち部分の痛みみぞおち部分が焼けるように感じる。これらのうちどれか一つでも当てはまり6か月以上前に始まり3か月間続く様なら機能性ディスペプシアかもしれません。

機能性ディスペプシアは上記のような症状がありながらも病院の検査では特に異常がでない事が多いようです。

原因はストレスや自律神経の不調、ピロリ菌などの感染といわれています。

気功ではこのような状態にどうアプローチするか? 胃の気の状態を改善する事、胃の血流や筋力を気の技術で改善する事、頭部の気の改善(ストレスによる脳の状態を改善)、自律神経を介した胃の機能改善などを組み合わせて施術していきます。

これまでの実感として、気功技術が効きやすい病状といえます。GUM06_CL21024

 

 

ごうや

2014年9月2日 火曜日 投稿者:nobu

家のプランターでできた今年のごうや、小さくてチャンプルしたら存54050675c51b8-KC4F0002在がわかるか?不安です。