私の電磁予防

2010年8月4日 水曜日 投稿者:nobu

電磁波が体に悪い影響を与えるという話をよく耳にする。例えば数年前に海外の論文で電磁波が脳の中枢神経系に有害という内容があった、電磁波を長時間浴び続けると脳内の運動誘発電位が大きく興奮しなかなか治まらなくなるという内容だったと思う。この分野は世界中で研究されていて安全性や問題点が議論されている、そんな中で私が個人的に気をつけている事は(正しいかどうかは別として)携帯電話は直接耳にあてずイヤホンを介する、パソコンやテレビ使用中はそのすぐ後ろ側になるべくいない、パソコンを長時間やらない、電子レンジ使用中にはなるべく近くに寄らない、とまあこんなところだろうか。いずれにしても現代は地上いたるところに電磁波があるわけで、ある程度は人は耐性ができていると思う(個人差があると思うが)、しかし長期的な影響を考えると楽観視もできないのでできる範囲で自己予防をしております。

コメント / トラックバック2件

  1. bemsj より:

    電磁波をキーワードにこのブログを拝見。
    電磁波の健康影響は幅は広く、奥も深いテーマです。

    足跡だけを残しておきます。

  2. nobu より:

    コメントいただきありがとうございます。確かにそうですね