AST気功の技術は手の技術といわれています、習い始めは施術の手の使い方をひたすら練習していきます、そしてベテランになる程に手の動きや雰囲気が変わってきます。慣れてくると正確な手の形を意識しなくても無意識にできるようになり、その分意識は患部に集中できて治療効果が上がります。テニスなどで初心者はラケットを振ってボールに当てる事に精いっぱいで相手の動きやねらうポイントにまで気がまわらないのと同じで、基本を正確に繰り返す事で無意識にできるようになった時、つぎのステップにいけるようになります。気功では気の強さは意識の強さに比例しますので意識を訓練していく事が常に必要となります。
2011年7月 のアーカイブ
気功の手技と集中
2011年7月24日 日曜日 投稿者:nobu携帯電話の電波に注意
2011年7月23日 土曜日 投稿者:nobu2011年の5月にWHO(世界保健機関)から、”携帯電話の発する電磁波に発がん性があるかもしれない”という発表があった。車の排気ガスやコーヒー、つけもの等と同等の危険区分に入っている。明確な科学的根拠はまだ無いようではあるが注意して活用すべきと思う。ではどのように注意するか、私が気をつけているのは今のところ、イヤホンマイクやマイク機能を使って会話する事や長時間の使用をさける事、体に触れておかないようようにバックに入れて持ち歩くなど人体への直接の接触を控える工夫をしております。今や携帯電話からスマートホンへとますます活用が広がっている半面で今回のような健康面でのマイナス面も認識しておかなくてはなりません。
うつ予防には読書か音楽か?
2011年7月20日 水曜日 投稿者:nobu海外からの報告から、青少年を対象に音楽を聴く事と読書ではうつになりにくいのはどちらか調査した内容です。結果は読書の習慣(活字を読む)がうつの発症と負の相関で、うつの予防に効果があるようです。読書はおおいにすべきですね!ちなみに前回ストレス解消には音楽鑑賞が良いとの報告を掲載しましたが、うつに対しては読書のようです。