2010年6月6日 のアーカイブ

サングラス

2010年6月6日 日曜日 投稿者:nobu

今日は仕事を終えてからサングラスを買いに行った。私は近視である為度付が必要であるので必然それ対応のメーカー品となる。何故サングラスかというのは、主にウォーキングアイテムであり形から入るというあれである(実は靴もそろえたのでした)。ところでサングラスについてはちょっとしたこだわりがあり、紫外線予防を第一に次に似合うかといった点である。UVカットについては一般的な名称となっているが気をつけたいのがUV-A,B,Cそれぞれのカット率でまずこれを確認した、あとは目の横もカバーできる大きめのレンズでとなるとスポーツモデルになってしまった。20代の頃ただのかっこつけで、かつての西部警察ばりのサングラスをかけたことがあるが今思うと、いたずらに濃いレンズで瞳孔が開いたところにUVカットなし(たぶん)の無防備仕様で紫外線の直撃に私の水晶体はさらされていたのであろうか・・・。今回は目の健康を考え偏光レンズ仕様まで折込み私的にはちょっとがんばった買い物でした。