2010年6月14日 のアーカイブ

光と不眠症

2010年6月14日 月曜日 投稿者:nobu

最近話題になっている内容からですが、緑や青の光を長時間見ていると脳内で産生される睡眠ホルモンといわれるメラトニンが抑制され睡眠不足になる恐れがあるという。テレビやパソコンのバックライトは光の三原色を使っている、これは赤、青、緑の組み合わせである。つまりテレビやパソコンの長時間の使用、特に寝る前には気をつけた方がいいかもしれない。私も以前夜寝る前にある映画(テレビで)を観ていていつもより明らかに眠れない夜を過ごした記憶がある、その時は内容が殺伐としていたのでそのせいかと考えたが今思うと映画の色合いがちょっと特殊な感じであったようにも感じる。寝る前はできるだけリラックスしてテレビやパソコンも控え目にというのが理想であるが、現代社会はなかなか刺激が多い。