2010年6月11日 のアーカイブ

疲労

2010年6月11日 金曜日 投稿者:nobu

最近疲れている人が多い、疲労とは体がどうなっているのだろうか?疲労とは脳がそれを感じている状態であり最近の知見によると、何らかのストレス原因(肉体的、精神的、ウイルスなど)により脳神経と免疫、内分泌(ホルモン)のバランスが崩れた状態であり、それにより神経の変化や異常が生じて起こるといわれる。さらに疲れて眠くなるのは脳が疲労を訴えているそうである。回復にいちばんなのは”快食、快眠、運動”と笑いや微笑みだという。楽しく笑って時間を過ごすと疲れが吹っ飛ぶ感じは、まあ難しく考えなくても誰しも経験があるとは思う、何事も楽しむ習慣がバランスをとり疲労を少なくするのではないだろうか。