2011年8月22日 のアーカイブ

糖尿病放置の実態!?

2011年8月22日 月曜日 投稿者:nobu

今日の新聞に、血糖値が高く要治療の判定がなされた人の約4割が何も治療を受けていないという調査結果(男女500人対象)の記事が載っていた。糖尿病は合併症に注意すべきで、目や足先、腎臓などの毛細血管への影響から重大な健康トラブルをきたす事が多い。わたしが子供の頃、ある病院で若いきれいな女性(当時20、30代位?)で目が見えない人がいて、その時私の親に彼女は糖尿病だよと教えられショッキングな思いでこの病気を知った記憶があります。

血糖値が高い場合(特にヘモグロビンA1cの値が高い人)は食事と運動の管理、禁酒、禁煙などを強い意志で実行すべきです、AST気功にも糖尿病の治療があり現在施術している人もおられます。それらを行いながら病院での定期的な検査を受け健康管理していくのが大切と思います。