糖尿病放置の実態!?

2011年8月22日 月曜日 投稿者:nobu

今日の新聞に、血糖値が高く要治療の判定がなされた人の約4割が何も治療を受けていないという調査結果(男女500人対象)の記事が載っていた。糖尿病は合併症に注意すべきで、目や足先、腎臓などの毛細血管への影響から重大な健康トラブルをきたす事が多い。わたしが子供の頃、ある病院で若いきれいな女性(当時20、30代位?)で目が見えない人がいて、その時私の親に彼女は糖尿病だよと教えられショッキングな思いでこの病気を知った記憶があります。

血糖値が高い場合(特にヘモグロビンA1cの値が高い人)は食事と運動の管理、禁酒、禁煙などを強い意志で実行すべきです、AST気功にも糖尿病の治療があり現在施術している人もおられます。それらを行いながら病院での定期的な検査を受け健康管理していくのが大切と思います。

コメント / トラックバック2件

  1. こぎたま より:

    初めてコメントします。北海道のこぎたまです。
    いつもお世話になっております。

    かくれ糖尿病もかくれてない糖尿病も、初期には症状があまりないので、軽く考えがちですね。
    大食いは血糖値が上がりやすいので、要注意!です・・

    7月の「長寿と若返りの治療」で、腹7分目が若さを保つ秘訣と聞き・・・!
    決意しました。

    「私、大食いの汚名(?)を返上しますっ!」

    若さのためですから。

    健康のため、より、若さのため、の方がやる気が出るのは私だけでしょうか・・・?

  2. nobu より:

    コメントありがとうございます。
    私も先月から夕食を減らす工夫をしております、ちょっと調子いい感じです。
    私も若くありたいですね、万人に共通すると思います。