2011年9月3日 のアーカイブ

タンポポコーヒー

2011年9月3日 土曜日 投稿者:aki

タンポポコーヒーを初めて知ったのは、冷え症改善の本だったと思います。コーヒーと言っても、コーヒー豆ではなく、タンポポの根っこのみを乾燥、香ばしく炒ったものだそうです。タンポポの根は植物の中では最も陽性の部類に入るそうです。だから冷え症にいいんですね~。タンポポはかわいくて身近な植物だし、これは直感で飲んでみたい!と思い注文しました。コーヒー通のかたならどうかわかりませんが、私にはコーヒーとして出されたら騙されてしまうくらい、コーヒーの味でした。しかもなんか体に柔らかく入っていく感じがして、なんかいい感じ。このなんかいい感じというのが結構大事なんですょ。自分の体が発してるサインですから。私が購入したタンポポコーヒーはたんぽぽ堂さんので、北海道と奈良の国産たんぽぽだから安心です。豆乳をいれて飲んでもおいしいです。

自然の声と対話する!?

2011年9月3日 土曜日 投稿者:nobu

昨日テレビを観ていたら、ある有名なアユ釣り名人がでてきて、ひょいひょいとアユを釣っていた。外見は今風の釣り人でかっこいいサングラス姿。だが、いにしえの名人を感じさせる雰囲気がある。名人曰く、アユは気温、天候などもろもろの条件で居場所が変わる、日々自然と対話しながらアユの居場所を感じ取り釣っていくのだそうである。この話を聞き感銘を受けた、名人は自然の声を聞く感覚が磨かれているのだろう。私の仕事も相手は自然の中で生きる人体である、その体の声を聞く感性をもっと磨いていきたいものである。