2011年9月24日 のアーカイブ

テレビの見すぎは寿命を縮める!?

2011年9月24日 土曜日 投稿者:nobu

海外からの健康話題。一日平均6時間のTV視聴で余命が平均5年短くなるという大規模調査の結果が報告されました、なぜかは推測の域をでませんが、以前高齢者のTVの見すぎは痴呆のリスクを高めるという内容の報告もあり、TVは脳の機能に対しあまりよくないようですね。(痴呆の場合はドラマより頭を使うクイズのほうがまだいいようです)

確かに私も昔、正月に一日中TVを見ていた日があり、異常に疲れてだるい感じがしたのを覚えています。そんな訳でテレビの見すぎには注意しましょう。

ところで最近私の記事がチョット内容が堅いなと、これは前から気付いていましたが。そこで簡単なイラストも入れて行こうと思います(前回からですが)。時間の都合もありますので毎回ではありませんが、きらいではないのでそちらも楽しんで取り組んでいくつもりです。